5.jpg
http://ameblo.jp/hawaiiloveparis/entry-10285786410...


皆さん今日もお疲れ様です!今回は来年開催される「伊勢志摩サミット」についてお伝え

致します。

今年の2015年6月5日に、安倍総理が三重県志摩市の賢島にある志摩観光ホテルで第

42回先進国首脳会議を開催する事を発表されて、「伊勢志摩サミット」と名づけました。

テロやデモを警戒して、警備のしやすいという点も狙いに入っているようです。

三重県は海や山に恵まれて農業、漁業共に盛んです。観光では「伊勢神宮」「長島スパー

ランド」「スペイン村」「鈴鹿サーキット」が有名ですね。

志摩市は車を走らせていると「右を向けば大きな山々」、「左を向けば壮大な海」・・・

とことん魅了されますよ~。

もちろん海は綺麗です、個人的には沖縄の海の綺麗さとはまたジャンルが違うように思い

ます。

沖縄の海が「エメラルドグリーン」なら、三重県の海は「透明」でまるで川のようなイメ

ージでした。

そうだ、おみやげには「赤福」という和菓子が超お勧めです!おみやげというより僕は自

分が食べる為に買う量の方が多いですね(笑)「日本で一番売れているおみやげ」だとい

うのもうなづけます、是非一度ご賞味下さい。

伊勢志摩サミットが開催される観光ホテルは「シマカン」の愛称で知られる「志摩観光ホ

テル」です。

志摩観光ホテルは㈱近鉄、都ホテルズが運営する都ホテルズ&リゾーツのグループです。

地元で取れた新鮮な食材を生かしたフランス料理を提供していて、料理目当てで来るお客

さんも多いようです。

看板メニューに「アワビのステーキ」や「伊勢海老のスープ」が有名で、宿泊の際には食

べみるしかないですね。

ちなみにこの志摩観光ホテルの総料理長は、グループで唯一の女性だそうです。

それから志摩観光ホテルには「志摩観光ホテル クラシック」「志摩観光ホテル ベイ

スイート」の二つがあり、サミットの会場となるのはクラシックの方です。

3.jpg
http://domestichotel.blog.fc2.com/blog-entry-69.ht...
志摩観光ホテルクラシック

また、ホテル周辺の英虞湾(あごわん)は真珠の養殖の発祥の場所で、昭和初期には真珠

湾とも呼ばれていたそうです。

英虞湾では青海苔の養殖も盛んで、地元では「アオサ」と言って一年中採れるようです。

今回のサミットで伊勢市も志摩市も人気急上昇間違いないでしょうね、僕もお勧めする観

光地ですよ~。

4.jpg
http://viaggio19.com/h00000801/
志摩観光ホテル ベイスイート

 カテゴリ