1.jpg
http://mv.avex.jp/anime_bluray_box/hikarunogo/

今回は最近囲碁を始めたばかりの初心者や子供への応援
メッセージになります。

まず囲碁を打つ事のメリットをお伝えしようと思います。

まず僕自身は小学校の低学年の時に親父からルールを教わり、その後県代表クラスの先生

が開いている囲碁教室で勉強しました。

小学校の時は嫌で嫌でしかたなかったですね、友達が遊んでいるのを横目に、学校から帰

ったらすぐに囲碁教室に向かう日々でした。

その時は囲碁に興味なんてゼロでしたからね(笑)今は「ヒカルの碁」というマンガのお

かげで若い世代はもちろんの事、小学生も興味を持って自分から囲碁を始める方が増えま

した。

2.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/3808610/

このページを見て頂いているという事は、あなたも「ヒカルの碁」に影響を受けた一人か

も知れませんね、「ヒカルの碁」は当時週間少年ジャンプに連載され、アニメにもなった

とても有名なマンガです。

もしも見た事がないという人がいたら絶対に見て頂く事を強くお勧めします、囲碁のルー

ルがわからなくても楽しめるように書かれています。

3.jpg
http://blog.kumacchi.com/2009/06/post_502.html

僕が一番囲碁を打っていて良かったと思う事は、「向上心」が強力に養われた事ですね。

囲碁を打つ方でも以外と気づかない方も沢山いらっしゃるかもしれませんが、勝つのも負

けるのもすべて自分自身の責任です、そんな中で勝ち負けをずっと繰り返しているので、

向上心が養われるのも当然ですね。

この向上心は人生でとても大きな武器になりました、もちろんこれからも僕の一番の武器

です。

4.jpg
https://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey...

他には頭が良くなる事はもちろんの事、良い人脈が増える(何気に社長さんも多いです)

のも大きなメリットですね。

あなたがもし中学や高校や大学生であれば例え入門したばかりでも、少し頑張れば県代表

として県外へ部費で行けたりします(笑)中学、高校、大学では三人一組の団体戦があり

ます、同じ学校から囲碁が打てる人がなかなか三人集まらない為、県の代表に以外と簡単

になれたりします。

但し、地域によっては全国制覇を狙って力を入れている学校もあるので、リサーチは必要

になるかもしれませんね。

僕個人がぱっと思いつくのはこんな所ですが、もっと掘り下げれば他にもかなりのメリッ

トがあるように思います。

最後に囲碁初心者入門者にお伝えします、必ず囲碁を始める事で得られる事が沢

山あります!

どうでしょう、あなたもを囲碁始めてみませんか?

5.jpg
http://sugiura.co.jp/news/2014/04/01/9674

スポンサーリンク



 カテゴリ

 タグ