5.jpg
https://twitter.com/hikaru_n_go

今は囲碁を打つのにはゲームやネットも多く利用されてますね、初心も気軽に始めれるの

ではないでしょうか。

囲碁を始めたけどなかなか初心者の方は碁会所に行きづらい傾向にあるように思います。

なぜなら、みなさん対局するのは自分と同じ棋力の相手か上手と打った方が勉強になると

思っているからです。

残念ながらやはり下手と打つよりは上手と打つ方が勉強になります、でもちょっと待って

下さい、実は下手と打っても十分勉強になるんです。

僕も前までは下手と打つと勉強になるどころか、感覚が悪くなると考えていました、とて

も浅はかな考え方です。

1.jpg
http://www.geocities.jp/yuwa_club/0-AA2.html

例えば勝ち碁を自分の震えで負けたり(優勢の碁を消極的になり緩んで負ける事)する事

もあるように、勝ち碁を最後まで勝ちきる事や下手に勝つというのも以外と簡単な事では

ないのです。

また、一人一人棋風(その人の囲碁の打ち方のスタイルや戦法の事)が違うので、自分の

構想にない一手を打ってくるので間違いなく勉強になるという事なのです。

ここで上手の方にお願いがあります、碁会所で下手からはなかなか声をかけづらいので、

上手の方から声をかけて頂きたいのです。

僕は囲碁を打っている人に悪い人はいないと思っているので、そのようにして頂いている

とは思いますが、もしも下手と打つのを拒んでいる方がいらっしゃるのであれば、そこの

所よろしくお願いいたします。

2.jpg
https://book.mynavi.jp/blog/igo/2013/01/09/2947/


とは言うものの、囲碁を始めた初心者の方が碁会所に行きづらいという事であれば、囲碁

ゲームを利用されるのも一つの方法です。

今は無料の物もネットで検索すれば沢山ありますし、ネット対局で初心者でも同じ棋力の

相手と打つことができます。

但し、ネット碁では整地(囲碁が終局した後にお互いが相手の陣地を計算しやすいように

整える事)はありませんので、自信がついたら必ず碁会所に行って見ましょう。

碁会所では良い人脈が増えるのも囲碁を打つ大きなメリットの一つですね。

6.jpg
http://jp.ideerapp.com/play-hikarunogo-blu-ray.htm...

スポンサーリンク





 カテゴリ

 タグ